

若手弁護士のための独立開業支援セミナーIN福岡

10月29日に、福岡で、若手弁護士のための独立開業セミナーに
パネリストとして参加してきました。

弁護士業界も、合格者数の増加、事件数の減少などで、
独立をしたり、独立後に安定した経営をすることが
難しい状況になってきています。

今回は、近いうちに独立したいという人が
多く参加し下さり、自分の独立前の不安な気持ちが
思い出されてきました。

自分もほかの弁護士の話を聞いて、
個別の部分では、なるほどなーと
思う部分も多かったです。

上手くいっている人は、
結局同じ結論にたどり着いているんだということも
再確認しました。

①営業スタイルは色々と語られているが、
自分に合うやり方でやっていかないと
長続きしないし上手くいかない

②弁護士は行き着くところ職人芸なので、
事務所経営の一番の王道は、
目の前の事件や依頼者に丁寧に対応することである

③事務所経営を最低限維持するためには、
売上管理よりも支出(経費)管理である

上手くいっている方々は、
以上のような至って当然のことを
高いレベルで求めているんだなーというのが
正直なところで、久々にいい刺激を受けました。


